2020/05/04 13:19


はじめまして!
東京の西のほうにある小さなまち、田無町(たなしちょう)から。

細い路地にある銀色のらせん階段を登ると佇む、こぢんまりとした小さな喫茶店『なおきち』です!



今日は『なおきち』こだわりの、自家焙煎珈琲の小話をひとつ。

●なおきちの手煎り珈琲は、鉄瓶で煎った自家焙煎スペシャルティコーヒー!

自慢の珈琲の秘密は、何と言っても、じっくり手間暇かけた『手煎り珈琲』。

『なおきち』の中でも特別なのは、南部鉄の鉄瓶を利用した、とっておきの自家焙煎コーヒーです。


●手煎り珈琲って?(なおきちオリジナル自家焙煎)

手煎り珈琲とは、なおきちオリジナルの自家焙煎した珈琲豆のこと。

自家焙煎と言えども色々ありますが、手煎り珈琲は、なおきちスタッフが鉄瓶を使い、分厚いグローブをはめて時間をかけて丁寧に煎った珈琲豆です。

専用の鉄瓶の多くは南部鉄器。そのため、機械生産のような大量生産は出来ません
ちいさな鉄瓶に入る分だけ、少量ずつ緑色の生豆(きまめ)を入れて、専用の機器で温度を測りながら煎っていきます。



煎り方のコツはノンストップで手を止めないこと!

火と、珈琲豆と向き合いながら煎る工程は、分厚いグローブを嵌めていても火傷しそうなほどの熱さ

冬場でも熱さはさることながら、夏場はかなりの高温になるため、滝のように汗をかくことも。。。

汗が入らないよう注意しながら、美味しいコーヒーのために手間暇かけた自家焙煎コーヒー豆です。


●なおきちの珈琲は飲みやすい自家焙煎!

浅煎りならフルーティーな爽やかさ、スッキリとした飲み心地。深入りなら、キャラメルのようなコクと薫り高いフレーバーをお楽しみ頂けます。

どんな食べ物のおともにしても、しっくり合って美味しさ際立つ、そんな珈琲が出来ました。


珈琲好きさんにはもちろんのことですが、珈琲が苦手な人でも美味しく感じる、苦みの少ない飲みやすいコーヒーです。

東ティモールの格別なスペシャルティコーヒーを、最大限美味しく味わってほしい。。。

そんな『なおきち』の想いから、手煎り珈琲は出来ています。



珈琲に浸るひととき。

どうぞごゆるりとお過ごし下さい☕️