2020/05/06 13:11

『スペシャルティコーヒー』をご存じですか?



はやり(!?)の、スペシャルティコーヒー

珈琲好きさんの中では、ジワジワとその知名度を上げていますね!

スペシャルティコーヒーとは、その名の通り、スペシャルなコーヒー!

簡単に分かりやすく説明すると、『プロにすっごく美味しいと認められた珈琲』です!(*^O^*)



そんなスペシャルティコーヒー。

誰がどうやって美味しいって決めてるの??

何がどうスゴイの???😮



今回は『スペシャルティコーヒー』を説明してみますね!

『スペシャルティコーヒー』って、なに??

カッピングジャッジで80点以上が『スペシャルティコーヒー』

『スペシャルティコーヒー』を呼ばれるからには、やはり評価を得なくてはいけません。

コーヒーの味を評価する『カッピングジャッジ』という評価方法があり、10項目でコーヒーの味を評価する方法です。

評価ポイントは、
・甘み・酸味・コク・香味
などなど!

各10点満点、総合で100点満点!



カッピングジャッジは、SCAA(スペシャルティ・コーヒー・アソシエイション・オブ・アメリカ)がコーヒーの味を公平に見るために作った評価シートにて、評価されます。

もちろん評価する人は、プロのコーヒー鑑定士🔍

東ティモールのコーヒーは、ブラジル政府公認プロ・コーヒー鑑定士の田中 昭彦さんがその味を評価!

カッピングジャッジにて、みごと80点以上の評価を得、東ティモールのコーヒーは『スペシャルティコーヒー』と謳われることとなりました!

なおきちの珈琲は、レティフォホ村のシングルオリジン、フェアトレードのサスティナブルコーヒーです✨️



・・・なんだが呪文みたい!!!😂

お伝えしたいことは山ほどありますが、今回はこの辺で。。。😵笑

是非、また珈琲コラムにお付き合いくださいね☕️ スタッフ⚡︎