2020/05/09 13:15


みなさま、こんにちは。夏枝です!

珈琲が大好きで、毎日5杯は飲みます。蛇口から出て来たら良いのにといつも思います。エコだし、いい匂いで癒されるし。

今日は世界の珈琲についてお話ししたいと思います。😊

私は旅行が趣味でよく飛び立つのですが、その土地のローカルな食べ物、飲み物を市場とか屋台でいただくのが大好きです。

中でも衝撃をうけたのが、インドネシアスタイルの珈琲の飲み方。友人の家に招待されると、必ずこの方法で珈琲をいただきます。

それは、パウダーに近いくらい細かく挽いた豆とたっぷりのパームシュガー(けっこう致死量)を直接カップにいれてお湯を注ぎ、粉が沈んだらカップの縁についた粉を息でふうっと飛ばしてから飲むのです。

ちょっとコツが必要で、慣れるまでは一緒に粉も飲んでしまったり。甘すぎるのが苦手な方は「Sedikit manis スディキッ マニス(甘さ控えめで)」と伝えましょう。

またインドネシアの漢方の一つ、ヒハツモドキというコショウ科の仲間を少し入れて飲むと、スパイシーな珈琲になり、より美味しく体も温まります。

南国にいると冷たい飲み物を飲みがちですが、内臓が冷えて体調を壊しやすくなります。なので私はいつもホットの激甘珈琲と激甘スイーツをちまちまと、お話好きなインドネシアの友人達とゆったりと珈琲を楽しみます。

ちなみに今は海外に行けないので、旅の本を読んだり絵を描いたりして脳内トリップを楽しんでます。

みなさま、今日も良い一日を!Sanpai jumpa lagi~~🇮🇩☕️🤎

スタッフ なっちゃん